フレデリックだより


あっという間に夏シーズンがやってきました。標高1500mのフレデリックは
とっても涼しいです。庭の寒暖計が今朝はうっすらと霧がかかり、カラマツ林が
もやっています。2階の窓から、庭を歩いているキツネが見えました。が、
やっぱり例のごとく写真は撮れず。
でも庭のヤナギランやミヤマオダマキ、濃い赤紫のノコギリソウがが見えます。
あさ8:00気温は19℃。小雨が降ってきまました。

2015年4月17日

スキーシーズンが終わりました。

たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
何度も足を運んでくださった方、ほんとにありがとう!

皆さんとのおしゃべりや食事作りはとてもたのしいです。
これからも応援よろしくお願いします。

2014年06月13日
ふれでりっくだより

 6月になったとたんに「エゾ春ゼミ」が鳴き始めました。
 このエゾ春ゼミはカラマツの木が好きなようで、
 これでもかっていうくらい、うるさく鳴きます。
 その声はたんぼのかえるのように、一斉に鳴くのです。
日が陰ったり夕方になると、急に鳴き止み、シーンとします。

このセミは6月しか鳴かないので、私は6月ゼミと言ってます。

この季節はレンゲツツジやあやめ、すずらんや山オダマキなど
山の花が次から次に咲いてきて、春爛漫です。

そろそろ、夏シーズンの宿泊予約が入り始めました。

8月1週目、2週目はもう満室になってしまいました。
ウイークデーも予約や問い合わせが入っています。

涼しい夏休みを過ごしたい方は、お早目にご連絡ください。


レンゲツツジが庭じゅう満開です。

2014年05月19日

カラマツの新緑がとっても美しい季節になりました。
そして、いよいよ山菜の季節です。

庭には、自生のタラの芽やわらび、ウドなどがおいしそうに芽を出して
食卓を賑やかにしてくれています。

雪の中に3か月埋めて熟成させた、今年の氷高純米酒「朝しぼり」が
発売されました。

これが山菜天ぷらにとても合う。おいしい。

2014年04月25日
ふれでりっくだより

早朝から小鳥たちの鳴き声がにぎやかなこと。
そう、やっと春が来たって実感している今日この頃です。

残雪の上を、リスが走りまわったり、
アカゲラ(キツツキ)が枯れ木をトントンつっついたり。
ひんやり冷たい風が、ほほを通り過ぎていく。

フキノトウとフクジュソウが、そしてスイセンもやっと咲き始めました。

あすからゴールデンウイークです。
おへやは、まだまだ空いています。

今、須坂や小布施が花盛りです。

2014年03月26日

小鳥の声が聞こえ始めました。
 春はもうそこまで来ているみたい。
 でも、まだまだ雪はいっぱいあるんです。
 おととい撮った写真を見てくださ〜い。

 ☆峰の原スキー場から延長営業のお知らせ!
    今シーズンは4月13日まで、延長営業します。
  
   雪はたっぷりありますよ〜。
   春スキーはいかがですか。 
   フレデリック割引き料金(4月13日まで1泊2食付で¥7000円です)。

2013年09月01日
♪ ふれでりっくだより ♪
  
 あっという間に8月が終わりました。
 
 峰の原高原はもう秋の気配です。
 野山には、秋の花々が咲き始めました。
 
 キキョウ、リンドウ、ハギ、マツムシソウ
 花の百名山「根子岳」で有名な『ウメバチソウ』も咲き始めました。
 
 最低気温は10℃〜17℃。昼間も20℃くらいです。
 
 
 避暑客やラグビー観戦の人たちでにぎやかだった高原も
 そろそろ終盤戦。
 すこしづつ静けさが戻ってき始めました。
 
 大学ラグビーは、今週末の早稲田・流経大の練習試合で、ほぼ終了かな。
 まだまだ、頑張っているランナーもいます。

2013年07月24日
 ♪ ふれでりっくだより ♪

 いよいよ夏シーズンに突入!
 
 平均気温19℃の涼しい高原で
  
  ラグビーやランニング、テニスもいいけど
 
  やっぱり、カラ松林を散策したり
  緋の滝で、マイナスイオンを浴びたり
  裸足で、小川に入って、ニジマスをつかまえたり、
 
  色とりどりに咲いた、山野草の観察をしたり
  花の百名山、根子岳へ登ったり
 
  満天の星空を望み、天の川や流れ星を眺めたり。
  
  峰の原高原でやることいっぱいです。
  
  ニッコウキスゲやヤナギランも咲いてきました。

2013年06月08日
今、峰の原高原の朝の気温は7〜8℃くらいです。
 昼間も18〜20℃、時々20℃超えることもあります。 
 
 でも、お天気の良い昼間は、庭の草刈りしていると
 ちょっと汗ばみ、家に入ると急に体が冷えて
 寒くなり、フリースを着たりします。
 
 6月になって、やっと春らしくなってきました。
 庭の山つつじは5分咲きになり 緑のカラ松林の中で、
 いちだんとオレンジ色が明るく映えてきました。
 
 
 すずらんや紅花イチヤクソウ、あやめ(これも自生植物です)も
 つぼみが膨らんできたので、1〜2週間もすると
 色とりどりのお花畑になるでしょう。
 
 一年中でいちばんぱぁ〜とあかるくきれいな季節です。
 
 わらびやウドなど山菜もおいしそうに
 食べられるのを待っているようです。
 
 
 峰の原高原では「オープンペンション」「オープンガーデン」
  「高原食堂」などいろいろ催しが始まりました。
  
  お出かけ下さい。
 
 ☆お部屋はまだまだ空いております。 
   

2012年07月16日
 ♪ ふれでりっくだより 夏! ♪

標高1500mの峰の原高原に、さわやかな夏がやってきました。
平均気温20℃そこそこ、とても涼しく快適です。。

節電の夏を涼しい高原で、のんびりと過ごしませんか。

ふれでりっくの周辺のカラマツ林や「緋の滝」の散策は、
こころや身体をリフレッシュさせてくれる、素敵な場所です。

  満天の星空や、高山植物の観察
  根子岳&四阿山登山
  テニス&ゴルフ、ラグビー観戦
  川でニジマスつかみ取りしたり、読書したり。

高原の夏はやることがいっぱい。おいしいごはんも待ってますよ〜。


  今夏は、ラグビージャパンの合宿が菅平にもどってきました。
  しかも日程が7月16日からだというので、
  何かとせわしい今日このごろです。


2012年06月17日
 ♪ ふれでりっくだより ♪
 
 我が家の庭も、山のお花が真っ盛りです。
 

2012年06月05日
 ♪ ふれでりっくだより ♪


6月の峰の原高原の花、レンゲツツジ(やまつつじ)や
ベニバナイチヤクソウが、かわいい赤い蕾をたくさんつけ始めました。

あと1週間もすれば、満開になるでしょう。

我ふれでりっくの新緑のカラマツ林の中にも、
自性の花々が、いっぱい咲き始めました。

ベニバナイチヤクソウ、レンゲツツジ、あやめ、オダマキ、すずらんなどなど。

見ごろは、6月10日ごろから7月上旬です。



2012年04月29日
♪ ふれでりっくだより ♪

寒い信州も、さすがに暖かくなってきました。。

ふれでりっくの庭もやっと雪が消え、
可憐な黄色い花フクジュソウが、たくさん咲いてます。
うぐいすも、自慢げに美しい声で鳴き始めました。

私はもちろん、毎日ふきのとうを採り、ふきみそ作りにいそしんでます。


<<さくらだより>>

   今、小諸の懐古園が桜が満開!
   真田の国道沿いも満開です。
   菅平ダムの周辺を彩るの八重桜は、4月28日まだ硬いつぼみでした。
   
   須坂・小布施のさくらや菜の花は、GW満開になりそう。
   
<<らいちょうの家>>オープンしました。
  
  『元始、女性は太陽だった』で有名な平塚らいてうの家は
   ここから車で15分、あずまや高原にあります。
   
☆ふれでりっくはまだ、空室があります。   

2012年04月08日
♪ ふれでりっくだより 4月 ♪


4月1日で、2012年度のスキーシーズンが終了しました。

とは言うものの、標高1400mのフレデリックの周りは
ゲレンデも野山も、見わたす限り雪におおわれ、真っ白です。
 
   今日(4/6)は朝から快晴! 
   冷え込んでいるけど青空が眩しい。
   ゆうべは、満月でした。
   月光が雪に反射して、明るい明るい夜でした。

でも、下界(上田・塩田平・須坂・ながの・おぶせなど)は
春のきざしが・・・


戻る




inserted by FC2 system